コメントスパムを排除するAkismetは必ず入れておきたいプラグイン

5 1月
LINEで送る
Pocket

Akismetは削除しないように気をつけましょう

 

 

 

WordPressでサイトを運営しているなら、かならずAkismetはいれておきましょう。

 

 

私は意味もわからず、このプラグインを削除していた時期がありました。

 

 

そうすると、大失態ですね。

 

 

このプラグインは必ず入れておいたほうが良いので、まずはこのプラグインの内容を把握しておきましょう。

 

 

 

コメントスパムを駆除してくれるプラグイン

 

 

このプラグインを削除してから、コメント欄にスパムが頻繁に来るようになりました。

 

 

日数を経過するほど、そのスパムの量は多くなる一方で、何もしなければ大変なことになります。

 

 

最初は原因がわからないままにいましたが、このAkismetがスパムを駆除してくれるプラグインだったことを後で知りました。

 

 

インストールしたい場合は、こちらのURLからインストールします。

 

 

https://wordpress.org/plugins/akismet/

 

インストールが終了したら、すぐに有効化しておきましょう。

 

 

有効化してからAPIキーの設定をする必要がありますが、設定はこちらのサイトが丁寧に解説してくれています。

 

http://www.adminweb.jp/wordpress-plugin/list/index1.html

 

コメントスパムは量が多くなればなるほど消す手間もかかりますので、必ずAkismetをインストールした状態に保っておきましょう。

 

 

以上、Akismetは必ず入れておきたいプラグインでした。

LINEで送る
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です