webサイトにBasic認証をかけるプラグイン | WP BASIC Auth

22 1月
LINEで送る
Pocket

WordPressサイトにBasic認証をかける方法

 

 

 

まだ公開前のサイトやコンテンツを、一般ユーザーに見られたくない、特定の人とのみ共有しておきたいということは制作の際に良くあることのようです。

 

 

そんな時にBasic認証が便利です。

 

 

Basic認証は、ユーザー名とパスワードを入力しないとそのサイトを閲覧できなくする仕組みのことです。

 

 

では、どのようにしてBasic認証をかけるのが良いのか。

 

 

そこでWordPressであればWP BASIC Authプラグインが簡単です。

 

 

 

WP BASIC Authプラグインの使用方法

 

 

このプラグインでまず注意点は、プラグインの有効化をした段階ですぐにBasic認証がサイトに設置されることです。

 

 

なので、すぐにはBasic認証をする必要がない場合は、一旦プラグインを停止するか、アンインストールをするひつようがありますので、覚えておきましょう。

 
実際に有効化されたサイトにアクセスすると、このように認証を要求するダイアログが表示されます。

 

 

スクリーンショット 2015-01-22 23.15.12

 

 

 

 

 

 

 

 

非常に簡単に実装できて、設定もないのでサクッとBasic認証をかけたい場合に使えますね。

 

 

WP BASIC Authをまだ知らない方は是非試してみてください。

 

 

以上、webサイトにBasic認証をかけるプラグイン | WP BASIC Authでした。

LINEで送る
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です